インド料理教室 2015年3月

3月のテーマはラジャスタン地方の郷土料理です。豆の粉で作った具を使う「ベスンガッタマルワリ」と、豚肉料理「スーラ」を紹介します。

日時 2015年3月28日(土) 15:00〜17:30
会場 インド家庭料理ラニ厨房
メニュー ベスンガッタマルワリ・スーラ
受講料 ¥5,000

レッスンお申込み

■インド家庭料理ラニ
224-0023 横浜市都筑区東山田3-17-7
045-591-8067
横浜市営地下鉄グリーンライン 東山田駅 北山田駅 徒歩7分

インド料理教室のご案内
ラニのインド料理教室の特長
私の紹介するインド料理
私のレッスンの品数が少ないわけ

豆の粉(ベスン)と野菜で作った具(ベスンガッタ)を使ったインドカレーです。

写真でわかりやすいようにベスンガッタを大き目に作りましたが、レッスンではもう少し小さめにする予定です。

強引に日本の料理に例えると「おでんの具がちくわぶだけバージョン」です。具にグレービーの味が染みておいしいと言った感じです。でもインド料理なので、具にも野菜やスパイスを使いしっかり味をつけています。グレービーはだし汁ではなくて、野菜とスパイスから作ります。

ベスンは小麦粉やお米よりは糖質が少ないと思いますので、糖質少なめを心がけている場合は、「ベスンガッタ」を多めに入れて主食の代わりにするというのもアリだと思います。グレービーはスープ状で、すっきりさっぱり軽い味わいです。

スライスした豚肉を使った料理です。

見た目がなんだか牛丼に似ていますが(肉は豚肉で味はインド味です)、ご飯の上にのせて「スーラ丼」にしてもイケます!また、最近のインド料理教室のメニューではこのセリフをよく言っている気がしますが、酒のつまみとして最高です。インドでは、主にその目的で作られることが多いです。

また、仕込みと調理を分けて行える料理なので、予め準備をしておいて、手早く調理を済ませる時短メニューとしてもオススメです。また、冷めてもそこそこいけますので、お弁当のおかずとしてもいいかもしれません。日本の一般家庭でも普段のメニューに活用しやすい料理だと思います。